HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 盛りだくさん!

盛りだくさん!

本日は久し振りに良いお天気になりました羅臼!
朝はとても穏やかでべた凪でした!

1便目は相変わらず風はとても冷たかったですが最高のコンディションの中出航!!
先に出航していた他船から物凄い数のミズナギドリの大群がいるとの情報が!

そちらに向かうと、遠くからでも黒い群れが集まっているのが良く見えました!!


ここ数年ほとんど見なくなった大群!
あちこちで水中に飛び込んで餌取りをする姿も見られましたね!!

ミンククジラもあちらこちら!


ハシボソミズナギドリたちと同じ餌を食べているミンククジラたち、普段見つけにくいですが数が多く2頭や3頭とまとまって泳ぐ姿が見られお客様もしっかり観察しておりましたよ!!

ミンククジラたちもミズナギドリたちの動きをよく見ているようで、鳥たちが移動する方へしっかりついて行っておりましたね!


いきなり船の真横に浮上するこもあり、思わず叫んでしまうことも(笑)
ミンククジラ特徴である胸びれの白い帯もしっかり見えましたよ!

じっくりミンククジラを観察した後、違う生き物を探そうと移動すると、他船からシャチ発見情報が!!
ありがとうございます!

日露中間ライン付近での発見の為間に合うか不安でしたが、無事に間に合いましたよ♪
1度潜水してしまうとなかなか出てこないこともありましたが、船の横を並走してくれることも!


皆様待ちに待ったシャチたちに大興奮!!
小さな子供の姿もあり、お母さんの横を懸命に泳いでいました(^^)
とっても可愛かったですよ!!

最後の最後船の目の前をゆっくり通り過ぎて国後島側に行ってしまいました!

せっかくシャチの姿が見られたので午後便も期待しての出航だったのですが、朝とは全く別物…。
波風が強くなってしまい引き返しで欠航となってしまいました。
ご乗船になったお客様誠に申し訳ございませんでした。

明日から羅臼は気温が高くなるようです!
明日も両便出航予定ですので無事に出航出来ますように!!

~お知らせ 国道334号 知床横断道路開通予定~
開通予定日時 : 令和3年4月27日(火) 9時30分 当面、夕方から朝にかけて路面凍結のおそれがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。
通行できる時間帯《4月29日》から今現在の状況(【第1段階】 9時30分~16時00分 )
※本日5月5日は悪天候の為終日通行止めです。

【第1段階】 9時30分~16時00分
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
各段階に移行する際には、改めてお知らせをします。
https://www.hkd.mlit.go.jp/ks/release/c86hsb00000015t1-att/c86hsb0000001by2.pdf

気象状況によっては通行規制が行われますので、下記リンクのサイトにて最新の状況をご確認ください。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

関連記事