HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. ナガスだらけ!

ナガスだらけ!

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!
昨日に比べ今日は波が穏やかになりましたよ~。

日露中間ライン付近に行くとシャチを発見!!
始めは国後島側にいましたが、だんだんと羅臼側に入ってきてくれました!

最初はオスだけでしたが気が付けばまわりに親子などの姿がありましたよ♪


よく観察される常連群れ!!
全体は広くばらけ約17頭ほど確認出来ました!

複数頭のペアを確認しましたが、その中でもこの前産まれたばかりではないか思われる小さな子供の姿もありましたよ!!
呼吸するのも不安定でお母さんに付き添って懸命に泳いでおりました!!


体は小さく、白い部分がオレンジ色♪


ぴょん!と体を大きく出して懸命に泳いでおり可愛らしかったです。

若い個体もおり、個体同士でじゃれ合う姿も見られましたよ!!
お互いにひっくり返ってお腹をこすり合ったりと激しい動きまわることもありました!!

今日は長い時間シャチを観察出来て本当に良かったですね!
シャチ以外には今日も根室海峡にナガスクジラがたくさんいましたよ!


双眼鏡を覗くとあちこちにナガスクジラのブローが見られました!!
いきなり船の横に出てくることもありましたよ!!

明日もチャーター便での出航です!!
明日も沢山の生き物たちの出遭いがありますように!!

関連記事