HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 霧の合間から

霧の合間から

本日も貸切チャーター便での出航となりました!!

良い天気で凪!!
港前はよいコンディションだったのですが…

目の前には濃い霧が待ち構えていました。
今日の霧はなかなかしつこかったですね(汗)

霧の中に入ったら周りはほとんど何も見えない状態…。


長い時間白い視界の中を進みました。

昼前くらいから視界が広がりだしましたよ!!
視界が良くなると、ミズナギドリたちの群れがところどころに!


一斉に走り出す姿はとても迫力がありましたね!

陸の近くではナガスクジラの姿も!


船で近付きませんでしたが、陸からでも見えそうな距離をゆったりと2,3頭で泳いでいましたよ!

ようやく視界が広がり様々な生き物の姿が見えだしたと思ったらまたも濃い霧…。
日露中間ライン付近まで行くとまた視界が広がってきました!
すると!!国後島側にシャチ発見です♪
動きを観察していると羅臼側に入ってきそうな動きだったので待っていると、またも濃い霧(泣)
シャチが入ってきているのを期待しつつ視界が晴れるのを願って待っていると、願いが通じたのか!!視界が開けたところにシャチの姿が!!


しかも羅臼側に入ってきてくれていました(^^)
本当に良かったです!!

気が付けば周りには約10頭ほど!
じゃれ遊ぶシャチたちの姿もありましたよ!


ひっくり返ってお腹見せです♪
大きなオスが小さな子供のシャチとじゃれ合う姿もあり、お守りをしているようで微笑ましかったですね(^^)

少しまとまったところでは、3頭同時に浮上し船の横を並走!


息をそろえたような動き!!
とっても迫力がありましたね!!

最後まで諦めずに無事にシャチたちを近くで観察出来て本当にラッキーでした!!
明日もチャーター便は続きます!
順調にたくさんの生き物たちに出遭えますように!!

~お知らせ 国道334号 知床横断道路開通予定~
開通予定日時 : 令和3年4月27日(火) 9時30分 当面、夕方から朝にかけて路面凍結のおそれがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯《4月29日》から今現在の状況(【第1段階】 9時30分~16時00分 )
【第1段階】 9時30分~16時00分
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
各段階に移行する際には、改めてお知らせをします。
https://www.hkd.mlit.go.jp/ks/release/c86hsb00000015t1-att/c86hsb0000001by2.pdf

気象状況によっては通行規制が行われますので、下記リンクのサイトにて最新の状況をご確認ください。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

関連記事