HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 国後島から羅臼側へ!

国後島から羅臼側へ!

本日もチャーター便での出航となりました。
昨日は高波の為欠航となってしまいましたが、今日は波が穏やかでした。
穏やかでしたが天気は雨…。

視界も少し悪かったですが、出航前に漁船からシャチ情報!!
急いで向かう事に!

ポイントへ着くころに船のそばに背びれを発見♪
日露中間ラインの近くでしたが、約6頭ほどのシャチがゆっくり泳いでおりましたよ!


2頭のシャチはじゃれ合い、ひっくり返ったり尾びれを持ち上げたりしてました(^^)

大きなオスは横になって胸びれを見せつける姿も!!


本当にオスの胸びれはうちわのようで大きかったですね!!

その後国後島側へ行ってしまったので一度その場を離れることに。
日露中間ライン付近を行ったり来たりしていると、今回もあちこちにナガスクジラの姿が見られました!


船のそばを気にせずゆっくり泳いでおりましたよ!

雨がようやく止みだすとまた視界が悪くなり、最初にシャチを発見したポイントに戻ったところ霧の間際にシャチ!!
近付くと霧が濃くなって見失ってしまいました…。

懸命に探し回るとやっとシャチ発見!!


どんどん羅臼側に入ってきてくれました♪
雪山バックにシャチ!

羅臼側に入ってきてくれたのは良かったのですが、今度はどんどん風が強くなってしまいましたね(汗)
船にはあまり関心がありませんでしたが、波風が出始めるとおのおので波乗りで遊んでましたよ!


シュー!と水面から背びれの先端を少しだけ出してサメのようでした(笑)
波に乗って遠くに行ってしまったと思いきやまた戻ってきてまた波乗り!


顔がよく見えましたね!!

そして、このオスシャチ写真には撮れませんでしたがブリーチングも見せてくれましたよ♪
1度きりでしたのでしっかり目に焼き付きました(笑)

明日もチャーター便です!
シャチがいてくれますように!!

~お知らせ 国道334号 知床横断道路開通予定~
開通予定日時 : 令和3年4月27日(火) 9時30分 当面、夕方から朝にかけて路面凍結のおそれがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。
通行できる時間帯《4月29日》から今現在の状況(【第1段階】 9時30分~16時00分 )
【第1段階】 9時30分~16時00分
【第2段階】 8時00分~17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

各段階に移行する際には、改めてお知らせをします。
https://www.hkd.mlit.go.jp/ks/release/c86hsb00000015t1-att/c86hsb0000001by2.pdf

気象状況によっては通行規制が行われますので、下記リンクのサイトにて最新の状況をご確認ください。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

関連記事