HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. ご無沙汰しておりました!

ご無沙汰しておりました!

皆様久し振りの更新となりました。
このコロナウイルスの緊急事態宣言の為羅臼の観光船が6月4日まで休業となりブログなどの更新を控えておりました。

本日から無事に始動となったためまた羅臼の海の様子をお伝えしていきたいと思います(^^)

今日も貸切チャーター便での出航です!!
昨日は全道大荒れとなりましたが本日は無事に回復し朝から良いお天気に♪
気温もここ最近少しづつ暖かくなってきており、海上は濃霧でしたね(汗)

早く視界が良くなることを願って出航!
風も少しあったのですが、午前中まではれたりまた霧に包まれたり…。


ときどき綺麗な知床連山の姿も見られましたね!!

視界が良くなると、遠くにマッコウクジラの潮吹きが目立ちましたよ!


国後島の中など午前中に約4頭ほど確認出来ました!

マッコウクジラ以外にもイシイルカの姿も増えていましたよ!!


霧が濃い中でも船のそばを激しく泳いでくれました♪
波も穏やかでしたのでとても綺麗でしたね!!

シャチを探して根室海峡を探したのですが、今回は残念ながら発見出来ず…。
シャチは見付かりませんでしたが今日はマッコウクジラがかなりの頭数やってきているようでしたよ!!

帰港間際にはマッコウクジラが2頭並んで泳ぐ珍しい姿も!!


羅臼岳をバックに2頭のマッコウクジラです♪

1度浅潜りをし少し離れて浮上してきたのでそちらに向かうと最初に観察した個体たちとはまた別の個体でした!!
また別の仲良しな2頭のマッコウクジラ!!


写真には1頭しか写っておりませんが、このマッコウクジラは船を気にせずゆっくり浮いてくれましたよ!

息を整えて最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!


見える範囲でもばらけて5頭のマッコウクジラの姿が!
今回全体的に10頭以上のマッコウクジラが根室海峡に入ってきているようです!!

時化後色々変化しているようですね!
シャチにもまた出遭えますように!!

関連記事