HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 再び現る!!

再び現る!!

昨日はお客様都合により運航となりませんでしたが本日は無事に出航する事が出来ました!
今回もチャーター便での出航です!

今日は朝から晴れ間もあり、陸で動いていると暑く汗をかくことも。
ただやはり風は相変わらず冷たく、長い間海の上にいると寒かったですね!

ここ最近気温が上がり暖かい日が多くなり濃霧になることが多かったですが、今日はわりとすっきり視界はよかったです!
朝のうちは波の状態も穏やかでしたのでゆっくりと泳ぐイシイルカの姿もよく見られましたよ(^^)


親子の姿も!!

午前中はわりとゆっくりと泳ぐ姿が多かったイシイルカたちですが、午後からは激しく泳ぐ姿も目立ちましたね!


港の前ではかなりの頭数でまとまって泳ぐ姿もありました!

そして、一昨日はかなりの頭数入ってきていたマッコウクジラが昨日は1頭も観察されず根室海峡から出て行ってしまったと思っていましたが、今日はマッコウクジラの姿を発見出来ました!!


朝のうちは日露中間ラインよりも国後島側ばかり…。
しかし、午後からは羅臼側に入ってきてくれましたよ♪

今日も少なくとも5頭!!


1頭浮上すると少し離れたところに次々と浮上してきましたね!!

深い深海から上がってきたため海面に浮上し呼吸を整えます!
呼吸が落ち着くとまた大きな尾びれを上げて潜っていきました!!


タイミング良く船のそばに浮上してくれたため2頭のマッコウクジラをゆっくり観察することが出来ましたよ♪

今回もシャチは残念ながら発見出来ず…。
明日もチャーター便は続きます!!
沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事