HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 少しずつ!!

少しずつ!!

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!!

朝から濃い霧…。
なかなか濃厚でしつこい霧でした。


場所によって濃くなったり広がったり。
シャチの出現率の高いポイントは長い間濃い霧に包まれておりましたね。

霧の濃いところは昼過ぎまで真っ白。
視界が回復するまで止まって待機していると、徐々に国後島や知床連山の山々が!!

視界が広がってくるといきなり国後島側にシャチの姿を発見です!!


見えにくいですが、丸の中にシャチの背びれが写っております(笑)

最初は1頭ほどしかいなかったシャチですが、また急に1頭が追加!!
どこから出てきたのか?

その2頭のシャチたちは国後島側からなかなか入ってこず…。
仕方がないので、1度離れ北の方を探しに行くとそれほど探しに行かないうちに羅臼側に数頭シャチ群れを発見!!


そちらを観察していると国後島側の奥に沢山のシャチたちの姿がありましたよ!!
羅臼側でゆっくり観察したかったのですが、日露中間ライン沿いを行ったり来たり!

入れ替わり立ち代わり違う群れが羅臼側と国後島側を行き来してましたね!!


中には小さな子供のシャチの姿もありぴったり親とくっついて泳ぐ姿はとても可愛らしかったです!!

もう少し早く視界が開けてくれると良かったのですが。
こればかりは仕方ないですね!!

今日も続けてシャチたちを観察出来て本当にラッキーでした!!
まだまだたくさんの生き物たちに出遭えますように!

関連記事