HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 最速発見

最速発見

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

出航前港周辺は少し視界がひらけていましたが、沖合には濃い霧が待ち構えており国後島は全く見えておりませんでしたね。

今回も濃い霧に悩まされるかと思いきや出航してすぐにシャチ発見です!


霧の際にゆったりとしておりましたよ!!
これが少しでもタイミングがずれていたら見付からなかったでしょうね~。

近付いてみるとここ最近観察されている大群れのシャチたち!
今日も広がってゆったりしておりました!


シャチ同士でじゃれ合いひっくり返ってお腹見せもしてましたよ!

その後移動を開始!
見失わないように付いて行くとどんどん日露中間ラインのほうへ!
沖合へ行くと徐々に視界が広がりましたね。視界がひらけるとやはりあちこちにシャチがいましたよ!

ほとんどが国後島側へ行ってしまったため違う群れを探しに移動すると、まだ羅臼側に残っているシャチたちを発見!!

そちらに近付くと動きが変わってじゃれ合いタイム♪


船に近付いたり、シャチ同士で体を絡ませてごちゃごちゃ(笑)

時々こちらが気になるのか?スパイホップも何度もしてましたよ!

気が付けば国後島側へ行ってしまったシャチたちも一部羅臼側に戻ってきておりまわりにばらけていましたね!

1頭のシャチはテンションが上がったのか今日も2回のブリーチング!!


今回はオスではなかったですが、しっかり撮ることが出来ましたよ(^^)
一安心しました(笑)

その後ゆっくりとまた国後島側へ行ってしまったので、その場を離れると知床岬付近にいた釣り船からシャチ情報頂きました!!
いつもありがとうございます!

そのポイントへ向かっているとシャチを発見!!
写真はないですが、遊び盛りのちびっこシャチたち3頭がとても可愛らしかったですよ♪
船の下がお気に入りのようで下に入っては急にそばに出てきたりと私たちを翻弄しておりました!!
船の引き波にもよく乗って泳いでいましたね!

昨日は見付からなかったシャチたち。
今日はびっくりするくらい沢山戻ってきてくれましたね!
明日も居てくれますように!!

関連記事