HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 羅臼側や国後島側を行ったり来たり

羅臼側や国後島側を行ったり来たり

本日も1日チャーター便での出航となりました!

今回は視界が良かったのですっきり遠くまで見えましたね。
出航してわりとすぐに日露中間ライン付近でシャチ発見です!

群れ全体は基本的に国後島側でしたが、数頭羅臼側に来てくれましたよ♪


オスが近付いてくると、その後ろから親子の姿!!


深く潜っていたのか、浮上すると船の真横でプカプカ休憩することもありました!
少し観察後また国後島側に…。

群れ全体がこちらに来てくれるのを待ったのですが、数頭日露中間ラインを行ったり来たりしたのち国後島の奥へ行ってしまったためその場を離れました。

他のシャチを求めて船を移動させると、ミンククジラ!


凪がとても良かったので透けて見えてとても綺麗でしたよ♪
久し振りのミンククジラでしたね!

ミンククジラと別れ陸沿いを探しに行くと、シャチの姿が!


1度発見するもなかなか再浮上してこず…。
少し離れてやっと再浮上!

朝観察した群れとは別の群れのようでしたね。
約5頭ほど!なかなか船を近付かせてくれるのは難しかったです!

観察が難しかったため、また日露中間ライン付近を探しに!
すると朝に観察していた群れが羅臼側に来てくれていましたよ!!


太陽の西日でシャチの潮吹きに虹がかかってとても綺麗でした!!

国後島側から次々と!!
小さい子などが遊んだりしている様子もありましたよ!

ここ連日シャチの姿が順調に観察されておりますね(^^)
明日もであえますように!

関連記事