HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 見渡す限りシャチ!

見渡す限りシャチ!

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!
出航間際には雨がぽつぽつと降る事も。

そんな中今回も順調にシャチに出遭う事が出来ましたよ!!


最初の発見は日露中間ライン付近で国後島側からゆっくり羅臼側に向かって泳いできていました!
オレンジ色の丸の中にシャチの背びれが写ってます。

今回もあちこちにシャチの姿がありましたね。
ゆっくりゆっくり羅臼側に入ってきてくれ、気が付けば羅臼の港近くまで来てくれましたよ!!


見慣れた常連シャチの姿や見慣れないシャチと様々!
複数の群れが混じっているようでしたね。

始めはばらけていたシャチたち。
徐々にまとまって泳ぎだし船と並走してくれることも!!


移動モードに入ったと思いきや子供たちは急にお遊びスイッチが入ったのか、2頭でじゃれ合ったり、2頭連続ジャンプも!!


今日も元気いっぱいです(^^)
いきなり船の真横でのジャンプだったのでとても驚かされましたね!

そして、シャチ群れを観察最中にどこからともなくオスシャチが現れてひっくり返ってお腹見せ~!


時々生殖器が出ていることもありましたね!

今回観察していた群れは沖合へ移動するのかと思いきやまた港付近まで戻ってきたりしていました。
明日もゆったりしてくれていると良いですね!!

関連記事