HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 久し振りのスケスケ!

久し振りのスケスケ!

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

朝から晴れて暖かく、海はべた凪状態。
視界もとっても良く最高のコンディションでしたね。

出航してすぐにあちこちにイシイルカの姿が目立ちましたよ!


勢いよく泳ぎだし船の真横を並走するととても綺麗でした!

イシイルカと別れて日露中間ライン付近まで行くと国後島側にシャチ発見です!
ゆったりと羅臼側へ来ていたので待つことに。

ばらけながら羅臼側に入ってきてくれましたよ!!


船と並走したり、時々シャチ同士でじゃれ合う可愛らしい姿もみられましたね!


少しの間羅臼側で遊び、このまま港近くまで行くのかと思われましたがくるっと向きが変わりまた国後島側へ戻ってしまいました。

まだこちら側へ入ってきそうだったので一旦その場を離れ、他の群れがいないか探しに行きました。
少しの間離れ、また戻ると国後島側に行ってしまったシャチたちはまた羅臼側に!

最初のうちはまとって泳いでいたおりあまり船には無関心。
徐々にゆったりしだすと船と並走してくれることも!


べた凪で水中を泳ぐ姿が透けてとても綺麗でしたよ~♪
思わずため息が出てしまうほど!

そして今回もオスのシャチがひっくり返ってお腹を見せる姿も!!


生殖器もよく出ていましたよ!

ここ最近順調にシャチが観察出来、複数の群れが来てくれているようです(^^)
明日からは一般運航となりますので、素敵な出遭いが沢山ありますように!!

関連記事