HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. どこを見てよいか!!

どこを見てよいか!!

本日も順調に両便出航する事が出来ましたよ!!

朝のうちは波風は穏やかでしたが、午後からは南風が少し強く吹き出し波がありましたね。
そんな中ですが今回もシャチに出遭う事が出来ましたよ!

今日は日露中間ライン沿いではなく沿岸のほうから来てくれました!
広く分散しており、午前中はその中でも親子が固まっているところへ!!


移動モードでわりと早いスピードでまとまって泳いでいましたよ!
小さな子供も混ざっており懸命にお母さんにくっついて泳いでおりました!!

親子群れ約7頭を観察していると密かに近付くオスのシャチ(^^)


ふいに現れ驚かせられましたね!!

シャチたちにくっついて行くと気が付けば羅臼の港まで戻ってきましたよ!


群れがまとまって泳ぐと迫力がありましたね♪

午後からは波風が出始めましたがシャチたちは変わらず羅臼の港前にいてくれました!!
午前中とはまた動きが変わり、子供たちは少しお遊びモード♪


子供同士でじゃれ合い、ひっくり返ったり波に合わせて頭を上げたりと可愛らしい姿がよく見られましたよ!!

広く分散しており、オスのシャチがひっくり返ったり遠くでシャチがブリーチングをしたりとどこを見てよいか分からない状態になることも(^^)

ちびっこシャチたち2頭が波に合わせて交互に連続ジャンプ!ジャンプ!!


するとお手本を見せるかのように、オスのシャチがジャーンプ!!!


2回目の少し威力が落ちたあたりですが、なんとか写真撮れましたよ!!

もう6月も半ばですが、連日シャチの観察が続いております!
明日はまた貸切チャーター便での出航となりますので素敵な出遭いが沢山あることを願いたいですね!

関連記事