HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 最高の凪

最高の凪

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。

ここ最近気温が高くなってきた羅臼。
朝のうちは濃い霧に覆われてしまいましたね…。
それでもわりと早いうちに晴れてくれました!

出航していた他船からシャチ発見情報!!
いつもありがとうございます。

羅臼の港前に今日もいたようで自分たちが通ったときは霧で真っ白だったのでおそらくすれ違っていたのでしょうね。
昨日も観察されたシャチ群れ♪


大きな群れがあちこちに広がっており、約50頭以上はいたかもしれませんね。

今回はあまり激しい動きはありませんでしたが、べた凪でまとまって泳ぐ姿はとっても迫力がありとっても綺麗でしたよ!!


観察していた群れは徐々に日露中間ラインを越えて国後島側へ移動してしまいました。

シャチたちと別れ北へ他の生き物探しへ!
遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見です!!

1度潜水し船長がそのポイントを予測して船を停船。
近くにいるか水中マイクを入れて確認していると近くにマッコウクジラが浮上♪


船をほとんど気にすることなくゆったり(^^)
体がとてもたくましく迫力がありました!

最後は尾びれを上げると思わせて上げないフェイントを入れて、尾びれを高々と上げて潜っていきましたよ!!


今季初の高さでしたね!!

そしてあまりイシイルカの姿が見られていませんでしたが、今日は凪が良かったこともありあちこちにイシイルカの姿が目立ちましたよ!


泳ぎが早く白黒ボディがとっても綺麗でした!!

帰港間際には陸沿いにシャチ群れ!!
常連さんのシャチ群れでしたよ(^^)


移動モードなのか少し早い泳ぎをしていましたが、船と並走してくれ水中スケスケ姿が~!!

時々ばらけ、子供は疲れたのか?止まって海藻で遊ぶ可愛らしい姿も見せてくれましたね!


歓声が止まりませんでした!!

今日もたくさんの生き物たちに楽しませてもらえましたね!!
明日もチャーター便での出航予定です!
素敵な出遭いが明日もありますように!!

関連記事