HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 行ったり来たり!

行ったり来たり!

本日も貸切チャーター便での出航となりました。

今回も羅臼らしい濃い霧…。
早く晴れてくれることを願って出航です!!

午後まで悩まされるかと思われましたが、わりと早く視界がひろがりました~!
視界がよくなると日露中間ライン沿いにシャチを発見!!


まとまったシャチ群れの本体は国後島側の奥の方にいましたが、羅臼側に数頭のシャチたちがいてくれました!
あまり船に関心はなかったですが、深く潜っているようで浮上すると船のそばでプカプカと休憩する姿も(^^)

国後島側へ行ってしまったため他のシャチ群れを探しに!

北の方面へ行くと中間ラインより沿いに複数のマッコウクジラ!!


今日も少なくとも5頭のマッコウクジラが根室海峡に入ってきてくれたようです!!

今回はマッコウクジラ以外にもイシイルカの姿がありましたよ!

そして午後から国後島側にいたシャチたちが羅臼側に!!


かなりの頭数が今日も入ってきましたね。

最初は凪も良く子供たちがじゃれ合う姿も!!


激しいじゃれ合いで凄い勢いでゴロゴロ!!!

ひっくり返ってお腹を見せる可愛らしい姿も見せてくれましたね!

徐々に波風も出てきて、帰港時間もせまったので帰港となりました!
明日はまた一般運航です!
明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事