HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 午前と午後で!

午前と午後で!

本日も両便出航する事が出来ました!

今回もとてもい凪。
視界はわりと広がておりましたが、国後島は霧の中でした。

今日もミズナギドリたちの姿が目立ちましたね。


ここ最近オキアミの姿もあったのでまた戻ってきているようですね!

ミズナギドリたちのそばにはイシイルカの姿も!


両便で発見出来ましたが、午後便はゆっくりしていたのか勢いよく泳いでくれませんでした。
白黒ボディも綺麗に見えとても美しかったです♪

午前便は出航前からシャチの発見情報がありましたが、国後島の奥…。

仕方がないので、違う生き物を探しながら水中マイクを入れるとマッコウクジラの潜水中の音を確認!
他船と協力しながらポイントを絞っていくと…マッコウクジラが浮上!!


マッコウクジラの特徴の斜めに潮吹き!!

最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!


このマッコウクジラ以外にも複数のマッコウクジラが来てくれてましたよ!


この後もう1頭船のそばで観察出来ました!!
迫力がありましたね!

そして、午後便は出航してマッコウクジラのポイントへ向かうとすぐにシャチ発見!!

国後島側から羅臼側に来てくれたようです!!
ラッキーでしたね!

少なくとも20頭以上はいるようであちこちにばらけていましたよ!!
まとまって泳ぐこともあり、その泳ぐ姿は迫力がありました!


今回もちびっこシャチは元気いっぱい!!

全く写真は撮れませんでしたが連続ジャンプも!!
船の横にあった海藻遊びもお気に入りのようで、胸びれに引っ掛けたりしてましたね!


どうだー!と見せびらかしているようでした!!

午前と午後と生き物の出遭いは違いましたが、たくさんの出遭いがありましたね。
明日も無事に出航出来沢山の生き物たちと出遭えますように!

関連記事