HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. じゃれじゃれ♪

じゃれじゃれ♪

本日も両便出航する事が出来ました!
出航間際は視界が悪かったですが、沖合へ行くと徐々に視界が回復してくれましたよ!

先に出航していた他船からマッコウクジラの発見情報を頂きそちらを気にしつつ日露中間ライン付近へ行くと、お客様シャチ発見です!!

国後島側からゆったりとシャチたちが羅臼側に入ってきてくれました♪


今日もたくさんのシャチたちが分散しており、まとまったり離れたりを繰り返していましたね!

観察していた親子のシャチたち!!
時々ハーフブリーチや胸びれペチペチも!!


ひっくり返ってお腹見せも(^^)

1度違う群れを見ようと離れて船のスピードを上げると船の引き波に乗ってくっついてきました!!
物凄いスピードでくっついてきたと思ったら、そのスピードのまま勢いをつけてブリーチング!!!!

船上は歓声が止まりませんでしたね!!

そして、子供同士でじゃれ合い尾びれを持ち上げ!!


名残惜しくも帰港時間が迫ったので帰港となりました!

そして午後からは朝のシャチたちがどんどん陸近くに!!


道路から見える距離まで来ていましたよ!

午後からもシャチたちはお遊びモード♪


ひっくり返ったり、シャチ同士がくっついておしくらまんじゅう状態(笑)

何度も何度もあちこちでブリーチングをする姿も!!


ダブルスパイホップも!!
スタッフ前澤!なんとか頑張って目で見るのを我慢して写真を撮ったそうです!!

ポイントも近く、長い時間観察することが出来ましたね!!
とても遊んでくれ本当にラッキーでした!!

明日は午後便が出航予定となっております!
少し時化模様のようですが無事に出航出来ますように!!

関連記事