HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 別れ際の3連発♪

別れ際の3連発♪

本日は両便出航する事が出来ましたよ!

今回も羅臼らしいどんよりとした曇り空に霧雨…。
視界も悪い状態でしたね。

そんな1日でしたが、両便でシャチに9時便ではシャチ以外にイシイルカとマッコウクジラと沢山の生き物たちに出遭う事が出来ましたよ!!

1便目のイシイルカ!

4頭ほどが勢いよく泳いでくれました!!
その中でも1頭が船の横を並走してくれましたよ!!

イシイルカとは別れて日露中間ライン付近を探していると、少し遠目に斜めに上がるブロー(潮吹き)を発見!
今日はマッコウクジラが来てくれました!

1頭目は遠かったので間に合わなかったですが、その個体に向かっている最中に船のそばに別の個体がタイミングよく浮上してくれましたよ♪


船のそばをゆっくり(^^)
お客様も大興奮でした!!

5分から10分程度呼吸を整えると勢いをつけて潜水!


大きな尾びれを上げて潜っていきましたよ!!

マッコウクジラを観察後他の生き物を探しに行こうとしたところすぐにシャチを発見!
日露中間ライン付近をウロウロしており、ほとんどのシャチたちは国後島側…。
しかし、何頭か羅臼側に♪


少しの時間でしたが船の横をまとまって泳ぐ姿は迫力がありましたね。

午後便では視界が悪かったですが、出航してすぐにシャチ発見出来ました!!

国後島側からゆったりと羅臼側に入ってきてくれましたね!

群れ自体は分散しておりましたが、近付いたり離れたり!
急にお遊びスイッチが入ると頭を水面から出して胸びれをペチペチ♪


オスシャチもひっくり返ってお腹見せの行動もよく観察出来ましたね!


時折生殖器がでていることも!!
お客様もとても驚かれておりました!

帰港時間が迫ったころ、船と並走していたオスシャチがまさかのブリーチング!!
それに続けて少し小さめの子が2連続ブリーチング!


スタッフ前澤頑張って2回目のブリーチングの撮影に成功しました(笑)

なんとも名残惜しかったですが、最高のパフォーマンスでのお別れとなりましたね。

まだまだシャチも続いております!
いついなくなってもおかしくない時期となっておりますが今年はいつまで楽しませてくれるでしょうか(^^)
明日も両便出航予定となっておりますのでまた沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事