HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. クジラ大中小!!

クジラ大中小!!

本日も2便共に出航する事が出来ました!

今回も相変わらずの濃い霧。
朝にシャチ情報があったため早く視界が晴れてくれるのを期待しての出航となりました。

出航してもなかなか回復してくれず…。
日露中間ライン付近に着くとようやくはれだし国後島の姿が見えだしましたね!

午前中の便は他船と協力して水中マイクを入れるもマッコウクジラの潜水中の音は入らず。
シャチも発見出来ませんでした。

マッコウクジラとシャチは見付かりませんでしたが、たくさんのイシイルカたちと出遭えましたよ!!


船のすぐ横を並走してくれることもありましたね(^^)

午後の2便目では悪かった視界も回復し陸からでも国後島が見えるように!
2便目もイシイルカは船の周りをたくさん泳いでくれましたね!

今回は珍しく船のすぐ目の前にミンククジラが現れました!!


勢いよく浮上していたのでとても驚かされました(笑)
普段は数回浮上しすぐにいなくなってしまう事が多いミンククジラですが、今回は2頭で何度も船のすぐ近くを並走してくれましたよ!!


珍しい光景でしたね!!

ミンククジラと別れ陸沿いを探し陸沿いから沖合へ船を移動させると、遠くにブロー(潮吹き)を発見!!
午前中には観察出来なかったマッコウクジラでしたよ!!

発見が少し遠かったため間に合わないかと思われましたが、このマッコウクジラゆったりしていてくれました!


ばっちり船の近くで観察することが出来ましたよ♪


最後はゆったりと大きな尾びれを上げて潜っていきました!!
迫力がありましたね!!

シャチを探しつつ船を港の方へ向けようとしたところまた別のブロー!!
今度は高めのブローが上がっていました!
近付くとナガスクジラ!!


マッコウクジラよりもさらに大きな体のナガスクジラ(^^)
船を気にすることなくゆっくりと船の近くで観察されてくれましたよ!!

立て続けに観察出来て本当にラッキーでしたね!

今日も1日風が冷たく寒かったです。
外で一緒に頑張って探していただいたお客様本当にお疲れ様でした。

明日は1日チャーター便での出航予定です!
よいコンディションの中出航出来ますように!!

関連記事