HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 港前にゆっくり

港前にゆっくり

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました!

この間と同じ大学の調査でしたよ!!
先日波があり出来なかった採水作業!

ポイントへ行く間に目視調査も行い初めのころは羅臼らしい濃い霧でしたが徐々に沖合へ行くとはれてくれましたよ!!

日露中間ライン付近を北に進んでいくと本日はあちこちにマッコウクジラの姿が目立ちました!


国後島側から羅臼側まで!!
少なくとも10頭近くは確認出来ましたよ!

そして採水作業中に出航していた他船からシャチ発見情報が!
始めは国後島側にいたようですが、徐々に羅臼側に入ってきてくれたようです!!

情報を元にポイントへ向かうと、濃い霧がまだ残っており苦戦…。
しかし霧の薄くなったところでシャチ発見です♪


ひろーく分散しているようで少なくとも20頭以上はいましたね。

視界が回復すると、港前にも沢山のシャチたち(^^)


羅臼の町並みをバックにスパイホップ(偵察行動)!!

やんちゃな子供たちは子供同士でじゃれ合い、今回もひっくり返ってお腹を見せたり体をすり合わせたり♪
そしてブリーチングも!!


激しい水しぶき!!
お察しください!笑

7月中旬になりまだシャチは順調に続いております!!
今年のシャチの動きは全く読めませんね!

明日は午後の便が出航予定です!
たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事