HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 2種類のイルカ!

2種類のイルカ!

本日は2便目が出航する事が出来ました!
修学旅行での運航となり、学生の皆様は外に出て一緒に生き物を探して下さいましたね。

今回は朝から視界も良く、国後島もよく見えてました!

出航してすぐにカマイルカの情報が!!
ありがとうございます!
約10頭ほどのカマイルカがゆっくり泳いでおりましたよ!


最初のうちは分かりづらかったですが、びゅんびゅん泳ぐ姿を見ると皆様も早く見付けられるようになっておりました(^^)

船の横を並走したり後ろの引き波に乗って泳いでみたりと様々でしたね!


まとまって泳ぐ姿は迫力がありました!!

カマイルカと別れると今度はイシイルカの姿が!!
波の白波と間違えやすいですが、勢いよく泳ぎ出し遠くからでも分かりやすいV字状の水しぶきが高く上がっておりましたよ!


今回イシイルカの写真がないため違う日にちのイシイルカの写真です。
とても速い動きに翻弄されておりましたね(笑)

イシイルカはあちらこちらに姿が見られました!!

イシイルカを観察しつつ日露中間ライン沿いに到着すると、今度は国後島の奥にマッコウクジラの潮吹きが!!


複数頭確認出来ましたがこの写真のマッコウクジラが一番近い距離でした~!
沢山いたのですがすべて国後島側での浮上で残念でした…。

それでもマッコウクジラの潮吹きは皆さん肉眼でもよく見ていました!!

帰港途中では学生の皆様はしっかり生き物レクチャーも真剣に聞いておられましたね!!


沢山質問があったようですよ!!

寒い中皆様外で頑張って頂き本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

明日も2便目が出航予定となっております!
明日は羅臼側でたくさんの生き物たちに出遭えますように!!

関連記事