HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. メイン2種!!

メイン2種!!

本日も2便目が出航する事が出来ましたよ!

朝から濃い霧!!
今回はなかなかしつこかったですね。

なんとか午後便出航間際には国後島の姿がみえるようになってくれました♪
沖合へ行くと久し振りに青空と知床連山!!

今日もイシイルカは元気に船の周りを泳いでくれました!


勢いよく泳ぎ激しくV字状の水しぶきがよく目立ちましたね!

イシイルカと別れ日露中間ライン付近を進むと黒い三角形の背びれ!!
シャチが発見出来ました!!


群れは分散しているようで、約20頭近くのシャチたちがいましたね!
まとまって船の横を並走する姿はとっても迫力がありました!

時々、ひっくり返ってお腹を見せる姿も♪


とっても可愛らしいですね!!

その後沖合の方にマッコウクジラ情報!


少し遠かったので間に合わないかと思われましたが、なんとか間に合いました(^^)
羅臼沖に来るマッコウクジラは基本的には単独行動なのですが、仲良しのマッコウクジラたちだったのでしょう!2頭仲良く並んで泳いでおりましたよ!!

社会行動と呼ばれる珍しい行動でした!!

呼吸を2頭とも整えると同じタイミングに尾びれを上げて潜っていきました!

今回はシャチにマッコウクジラと続けて観察出来て本当にラッキーでしたね!
明日は両便出航予定です!
朝から霧がかからずに沢山の生き物たちとの素敵な出遭いがありますように!!

関連記事