HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 時間帯によって!

時間帯によって!

本日は2便共に出航する事が出来ました。

今回も朝から濃い霧でしたが、出航するころには視界がひらけ国後島も見えるようになりましたね!
今日は両便でシャチ!1便目はシャチに加えマッコウクジラにも!!2便目はマッコウクジラは近くで観察出来ませんでしたがイシイルカも観察出来ましたね^_^

1便目のマッコウクジラはポイントに着いてすぐに少し遠めにマッコウクジラのブロー(潮吹き)を発見!
日露中間ラインが近かったため近づけるか不安のなかでしたが大丈夫でした♪


途中こちらが気になったのか?体を横にして船の真横を通り過ぎることもありましたね!
満足したのか、船の横を通って観察した後はいつものように呼吸を整えておりました!

呼吸が整うと勢いをつけて潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!

シャチは1便目ではこのマッコウクジラを観察後、2便目では先に出航していた他船からの情報を頂き観察となりました。
1便目では昼く広がりあまり船には関心がないご様子!


それでもこの子供のシャチは船のそばでひっくり返ったり、ハーフジャンプも♪

2便目ではシャチのポイントがかなり遠くなってしまいましたね。
ポイントは遠かったですが午後からの親子シャチは船に興味深々!!

船の左右を親子で行ったり来たり♪
すぐ横に止まって横泳ぎをしながらよくこちらを見ておりましたね!!


あっちに行ったりこっちに来たりと翻弄されてしまいました~!

可愛らしいお腹見せも♪


お母さんがひっくり返ってお腹見せ!
子供が尾びれを持ち上げて軽くバシバシ!!

お客様からは歓声も上がりましたね!

帰港途中には今回あまり姿が見られなかったイシイルカの姿が!


魚でも追っていたのでしょう!
何頭かまとまって激しく泳いでおりましたよ!!

凪が穏やかでしたのでとても綺麗でした!

明日も2便共に出航予定となっております!
明日も良いコンディションの中沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事