HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 激しいしぶき

激しいしぶき

本日も1便目が出航する事が出来ました!
今朝も濃い霧に包まれた羅臼…早く晴れてくれることを願って出航です!

今回は願いが通じたのか、少し沖合へ船を進めると水平線が見えるように!!
国後島も見えるほど視界がよくなりましたよ♪

視界が回復し日露中間ライン付近に到達すると先に出航していた他船からシャチ発見情報が!!
ありがとうございます!!
ポイントに行くとまだ日露中間ライン付近でまったり!


羅臼側に入ってくるのを少し遠目で待って観察♪

シャチ同士でじゃれ合いひっくり返ってお腹を見せる行動もよく見られましたね!!
とても可愛らしい姿を遠目で観察していると、いきなりオスのシャチが目の前で2度のブリーチング!!


はい…写真でお察し下さい(泣)
慌ててカメラを構えたのですが、なかなかピントが合わず…着水です。

お客様からは歓声が上がりましたね!!

根気強く待ってみたのですがなかなか羅臼側に来てくれる様子はなかったですね。
国後島側へ戻ってしまったため離れました。

シャチのポイントから離れ違う生き物を探していると、マッコウクジラを発見!!
1頭目は遠かったため間に合いませんでしたが、そのポイント付近で水中マイクを入れていると近くにマッコウクジラが浮上(^^)


波が穏やかでしたのでマッコウクジラがよく見つけやすかったですね!!

ゆっくりと呼吸を整えて勢いをつけて一気に潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきました!

このマッコウクジラ以外にも他に2頭観察出来ましたね!

マッコウクジラを観察後はあちらこちらでイルカに似た水しぶき!!
鳥もたくさん飛び、何がしぶきを上げているかとよく見てみるとマグロでした!!


小魚を追っているようで船を気にせずぴょこぴょこ!!
釣り糸を垂らしたら釣れそうでしたね!!

その周りにはミンククジラの姿も見られました!!

明日は両便出航予定となっております!
よいコンディションの中出航し沢山の生き物たちと出遭えますように!!

関連記事