HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 濃霧での奇跡

濃霧での奇跡

本日は2便共に出航する事が出来ましたよ!
今朝は羅臼らしいどんよりとした曇り空に真っ白な濃霧…。

今回もなかなか視界が回復しませんでしたね。
通常午後になるとスッキリと晴れ国後島が見えてくることがほとんどなのですが、今日は1日霧が立ち込めていました。
しかし、そんな中ですが1便目ではシャチ!2便目はマッコウクジラとイシイルカに出遭えましたよ!!

1便目はほとんど周りが見えない状態…。
日露中間ラインに到達しても視界が広がらず、とりあえず他船と協力しながらマッコウクジラのポイントを割り出そうと遠くのポイントまで行き水中マイクを入れようとしたところすぐ目の前にシャチの姿が!!


最初は1頭でしたが観察していると徐々に他のシャチたちも現れてくれました♪

親子も複数おり、小さな子供たちの姿も!


始めはお母さんにくっついて泳いでいましたが、時間がたつにつれ子供たち同士で集まりじゃれ合いだしました(^^)


ひっくり返ってお腹をすり合わせたり、水面から顔を出してスパイホップも!!
とっても可愛らしかったですね!!

午後からも出遭えることを期待したのですが、シャチは午前中のみとなりました!

2便目は午前中よりも少し視界が回復するもスッキリはせず…。
他船からのマッコウクジラの情報を元にポイントへ行くと、タイミング良く船のそばにマッコウクジラが浮上してくれました!!


近くに浮上してくれたのでお客様のが早く発見してくださいましたね!!

呼吸を整え一気に潜水!


大きな尾びれを高々と上げて潜っていきました!!
とても迫力がありましたね!!

その後もそれほど待つことなくもう1頭マッコウクジラが浮上してくれゆっくり観察出来ましたよ♪

帰港途中にはイシイルカの姿も!


少しの間でしたが船の横を並走してくれました!!

今回は視界が1日悪くどうなるかと心配でしたが、順調に生き物たちに出遭えて本当にラッキーでしたね!!
明日も両便出航予定です!!
良いコンディションの中出航出来沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事