HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 左右を行ったり来たり!!

左右を行ったり来たり!!

本日も2便共に出航する事が出来ました!

ここ最近羅臼らしからない暑さだった羅臼!
今回は朝からどんよりとした曇り空に時折霧雨も降る事がありましたね。

そんな中両便でマッコウクジラとシャチに出遭えました!!

シャチは1便目では先に出航していた他船から情報を頂きポイントへ広く分散しておのおのでじゃれ合う姿が見られましたよ!


船の方に向かってくるシャチたち♪
船の下に入っては右に行ったり左に行ったりと今回も遊ばれましたね!

沖合いの方から移動していたらしく、オスのシャチが密かに後ろから近付いてくることも(笑)

体の大きなオスシャチが出てくるとやはり迫力が違いましたね!

時折潜水時間が長くなかなか浮上してこないこともありましたが、浮上してくると船から離れないですぐ横に浮上して来てくれました!
浮いている海藻はシャチたちのおもちゃ♪


海藻を見付けるとひっくり返って体にわざと巻き付けておりましたよ(^^)
とっても可愛らしかったですね♪

マッコウクジラは1便目ではシャチを観察したのち船のわりと近いところに浮上!!
何とか間に合い船のそばでゆっくり!


最後は大きな尾びれを高く上げて潜っていきました!!

そして2便目ではこの間話題となりました船にまとわりつくマッコウクジラさん登場してくれました!!
ゆっくり呼吸を繰り返していると思わせて徐々に船の方に頭が向いてきます!!


船の下に入りこちらも左右を行ったり来たり(笑)


船の横でプカプカと浮いて頭を上げたりこちらを調べていましたよ!
皆様大興奮でした!!

最後は船の横で高々と尾びれを上げて潜っていきました!


とても太い尾びれでしたね!

今日もたくさんの生き物たちと出遭えました!!
明日も両便出航予定です!!
明日もたくさんの生き物たちに出遭えますように!!

関連記事