HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 港の目の前!

港の目の前!

本日も両便出航する事が出来ました!

朝から少し冷たい風。
沖に出ますと寒かったですが少し風があったので今回はスッキリではありませんでしたが昨日に比べたら視界は良かったですね!

今回は両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ(^^)


船の近くを元気よく泳いでくれましたね!!

そして、マッコウクジラはいつもなら30分も40分も船を沖合の方へ走らせないと観察出来ないのですが今日は羅臼の港前まで来てくれましたよ!!

複数のマッコウクジラが沿岸の方に来てくれていました!


こちらは1便目に観察出来たマッコウクジラです!!
呼吸を整え一気に潜水!


羅臼の町並みをバックに尾びれを上げて潜っていきましたよ!!

午後の2便目では午前中よりもさらに沿岸に!


赤白灯台がクジラの見える丘公園です!!
この距離なら道路から双眼鏡を覗けば見える距離でしたよ!

こちらのマッコウクジラも最後は尾びれを上げて潜っていきました!

今日は両便でかなりの頭数のマッコウクジラを確認出来ましたね。
その中でも午後便で最後に観察されたマッコウクジラは面白い行動を見せてくれましたよ!


このマッコウクジラは船の横に浮上し、観察をしていると徐々に頭が船の方に(笑)
船に気になる方がいたのか?興味があったのか?体を横にしてこちらを見ていましたよ!!


普段見られないマッコウクジラの目が見えました!!

目で確認し最後は頭で!


大きな頭でしたね!!

満足したのか最後は尾びれを上げて潜っていきました!!

ここ最近マッコウクジラたちは様々な行動を見せてくれますね!

明日も2便共に出航予定です!
どんな行動を見せてくれるか楽しみですね!
明日も沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事