HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミング次第で!

タイミング次第で!

本日も両便出航する事が出来ました!

今回は朝のうちは濃い霧…。
沖合へ行くと国後島が薄っすら見え始めました!
午前は少し波風もありましたが午後からは沿岸の方まで視界が回復し凪も良くなりましたね!

今日も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭えましたよ!!


波がわりと穏やかだったのであちこちにV字状に水しぶきが上がっておりました!
船の左右を行ったり来たりと翻弄されましたね!

マッコウクジラはタイミング次第で遠かったり近かったり。
それでも両便でしっかり船の近くで観察出来ました!


こちら1便目のマッコウクジラ!!

タイミング良く船の後ろに浮上してくれました!!


尾びれを上げて潜っていく瞬間は少し歓声も上がりましたね♪

そして日露中間ラインの国後島側での浮上でしたがマッコウクジラが2頭並んで泳ぐ珍しい姿も!!


単独行動が多いマッコウクジラですが、仲良しさんでコミュニケーションをとっていたのか「社会行動」と呼ばれる行動が見られましたね!!

少し遠目の観察となってしまいましたがこの後1頭ずつ尾びれを上げて潜っていきました!

午後の便でも水中マイクを使いながらマッコウクジラのポイントを割り出していくと船の近くに浮上!!
1頭観察し、その後別の個体も浮上を発見しばっちり船のそばで観察(^^)


「ぶふぉー」と大きなブロー音!!

西日を浴びながら最後は尾びれを上げて潜っていきました!


尾びれから落ちていく水がきらきらと光ってとても綺麗でしたね!!

午後からは太陽の日差しも出て陸の上は暑くなりましたが、まだまだ海上は風が冷たかったですね。
明日も両便出航予定です!!
良いコンディションの中出航出来、明日も沢山の生き物たちと出遭えますように!!

関連記事