HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 太い幹のよう!

太い幹のよう!

本日も2便共に出航する事が出来ましたよ!

今回も濃い霧が立ち込めていましたが、風があり出航前にはわりと視界は広がってくれました!
視界は広がりましたが少し波風がありましたね。

グラグラと船が少し揺れましたが、今日も両便で順調にマッコウクジラを観察出来ました!!
1便目では他船と協力しながらポイントポイントで水中マイクを入れて潜水中のマッコウクジラがいないか調べるもなかなか発見ならず…。

かなり遠いポイントに行くと遠くにマッコウクジラが浮上!!
急いで向かいなんとか間に合いましたよ♪


「ぶふぉー」と大きな呼吸音が船の方まで聞こえるほど!!
何度か呼吸をし、整ったら一気に潜水!


尾びれを上げて潜っていきました(^^)

潜水したのを見送ったのもつかの間!
すぐに別の個体が浮上!!


こちらも間に合い船の近くでゆっくり観察!
この個体を観察している最中にも近くにまた別の個体が浮上していましたね!!

尾びれを上げて潜った後にもう1頭観察♪
タイミング良く3頭続けて見られて本当にラッキーでした!!

午後便では出航前に他船からのマッコウクジラ情報!!
もしかすると浮上時間に間に合うかもしれないとのことで急いで向かいました!!
ちょうどポイントに着くころに他船が調べてくれていた潜水中の音が止まると…わりと船の近くに浮上してくれましたよ♪


普段なかなか見付けられない船長も珍しく発見していました!!

本当にタイミング良かったですね!!


木の幹のような太さ!
迫力がありましたよ!!

他の個体を探し水中マイクを入れて調べつつ少し慌ただしい観察でしたがマッコウクジラ2頭観察出来ました!!

週末にかけて台風が来る予報となっておりますね。
風が吹かないことを願って、明日も無事にたくさんの生き物たちと素敵な出遭いがありますように!!

関連記事