HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミングひとつで!

タイミングひとつで!

本日も両便出航する事が出来ましたよ!!

朝のうちは岸側だけ濃い霧に包まれておりましたが、沖合は視界が広がっておりました!
波も穏やか、気温も高く暑かったですね!!

今回も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭えましたよ♪


イシイルカは波が穏やかでしたので目立ちましたね!!

V字状に高く水しぶきがよく上がっておりました!

マッコウクジラは午前便ではタイミングばっちり!!
ポイントに着いてすぐにマッコウクジラが複数浮上してくれましたよ!

その中でも今回もマッコウクジラの社会行動が観察され、2頭仲良く並んで泳いでおりました!!


この2頭のマッコウクジラわりと長い間泳いでいましたね!

最後は交互に尾びれを上げて潜っていきました!


その後も船を移動するたびに近くにマッコウクジラが出てくれましたね!!

最後に出てきたマッコウクジラは船に興味があったのか近付いてきましたよ!


船の真横で頭を上げ(^^)
鼻の孔がよく見えましたね(笑)

その後ゆっくりと船の後ろへ!


波も無く太陽の光もあったので水中が透けて見えマッコウクジラの体がよく見えました♪
その後尾びれを上げて潜っていきました!

午後便では朝とは逆にタイミングが悪くなかなか船のそばで観察するのが難しかったですね…汗
複数浮上を発見するももう少しの所で尾びれを上げて潜ってしまう。

最後のラストチャンス!!
水中マイクを使いながら浮上を待っていると少し遠目にマッコウクジラが浮上!!


なんとか間に合いました!!!
ゆっくりと観察し、尾びれも上がっていきました!

やっと近くで観察出来た時にはお客様から大きな歓声も上がりましたね!

その帰港途中にはツチクジラのジャンプも!!


遠かったですが肉眼でもよく見えました!!
4頭ほどのツチクジラが連続ジャンプを繰り返してましたね!

明日も両便出航予定ですが、台風の影響が心配です。
大荒れにならないことを願いたいですね!

関連記事