HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 久し振りの尾びれ!

久し振りの尾びれ!

本日も両便出航する事が出来ましたよ!

今回は久し振りに朝から濃い霧に覆われた羅臼。
視界が悪いのがとっても気になりましたが、わりと早く霧が晴れてくれましたよ!

両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ました♪


凪が良かったのであちこちに目立ちましたね!!

船が近付くと勢いよく泳ぎだしました!


水しぶきととっても綺麗でしたね!
お客様自身でもたくさん見付けておられました!

マッコウクジラは1便目では視界がスッキリとはいかず…水中マイクを使い潜水していないか調べてみると1つだけ音が入りましたよ!
ポイントを移動しながら絞り込んでいると視界が全体的に広がり遠くにマッコウクジラを発見!!
間に合うか分からない距離でしたが何とか間に合いましたよ(^^)


久し振りに羅臼側に浮上してくれました♪
ぶふぉーと呼吸を繰り返し勢いをつけて潜水!!


高々と尾びれを上げて潜っていきました!!
お客様からは大きな歓声も上がりましたね!

2便目では他船から情報を頂きポイントへ!
水中マイクを入れて浮上を待ったのですが残念ながら国後島の奥…。
他の個体がいないか移動しているとまたも遠くにマッコウクジラのブローを発見!!

間に合いませんでしたがその周辺を探し浮上してくるのを待っていると帰港時間ギリギリにマッコウクジラが浮上してくれました♪


太陽の西日に照らされ眩しかったですね!

この個体も最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!


午前便は1頭だけでしたが、午後便は少なくとも5頭は確認出来ましたよ!
そのうちの1頭近くで観察出来て本当にラッキーでした!!

明日は午前便が出航予定です!
明日も良いコンディションの中出航出来沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事