HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 雨降る前に

雨降る前に

本日は両便出航予定だったのですが1便目のみ出航する事が出来ました!
2便目は残念ながら高波の為欠航に…。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目は天気も良く波もとっても穏やか!!
朝には漁船からのマッコウクジラ情報を頂きポイントへ!!

遠目に1頭マッコウクジラの浮上を発見し急いで向かうも潜ってしまいました。
その周辺で水中マイクを入れ他の個体が浮上してくるのを待っていると、浮上を発見するもほとんどが日露中間ラインの国後島側ばかり。
長らく待っているとようやく羅臼側に浮上してくれましたよ♪


ぶふぉー!と迫力ある潮吹き!!
近付くと少し浅潜りもしておりましたね。

姿は見えませんでしたが船の目の前をゆっくり通り過ぎていくこともありましたよ!

通り過ぎた後船の近くに浮上(^^)


呼吸を繰り返し、呼吸が整うと勢いをつけて一気に潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!!

まだ帰港時間には早かったのですが、知床半島側は黒い雲で覆われていました。
陸から雨が土砂降りで雷もなっていると情報が入ったため急いで帰港!!!

港へ向かっている途中沖合いは嘘のように晴れてよい天気だったのに陸が近付くにつれ強い風に豪雨そしてゴロゴロを稲光も…まさに大荒れ状態でした。
マッコウクジラを無事に観察出来た後で本当に良かったですね!

明日は午後便が出航予定です!
海上が回復し良いコンディションの中沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事