HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 豪快な水しぶき!

豪快な水しぶき!

羅臼も秋らしくなり時化る回数が増えてますね。
本日は2日振りに1便目が出航出来ましたが、午後2便目は残念ながら高波の為欠航となりました。

1便目は港周辺は穏やかでしたが、沖合へ行くと風が強く白波がかなり目立ちましたよ!
そんな中出航してすぐに凪が良いところでイシイルカを発見!!


元気よくV字状の水しぶきを上げて泳いでくれました♪

泳ぐスピードが速く船で追いつくのがやっとでしたね。
船のそばで並走するとイシイルカ特徴の白黒ボディが見え綺麗でした!!

イシイルカと別れ沖合へ!
沖合は白波が目立ちどこまでマッコウクジラを探しに行けるか分からない状態でしたがなんとか日露中間ラインまで行き潜水中のマッコウクジラがいないか確認していきました。

1回目のポイント…音無し。
2回目のポイント…音無し。
最終ポイント…音あり!!!

波風もおさまる様子もなかったので音が無ければ引き返す予定でしたがマッコウクジラの潜水中の音がわりと大きく入ってくれましたよ(^^)
目視で探しつつ音を止まるのをグラグラと揺られながら待つこと30分…なかなか発見ならず少し場所を移動しようと動いたところでマッコウクジラのブロー(潮吹き)を発見!!


少し遠く白波に混じってブローが分かりづらかったですが、皆様1度違いが分かるとしっかり観察出来ておりましたね!

間に合うかどうか微妙な距離でしたがこのマッコウクジラゆっくりしていてくれました♪


「ぶふぉー!ぶふぉー!」と繰り返す大きなブロー!!
呼吸を繰り返し、整うと勢いをつけて一気に潜水していきます!!


最後は大きな尾びれを豪快に高々と持ち上げて潜っていきましたよ!!!
とっても迫力がありましたね!

お客様からは大きな歓声も上がっておりました!

長い間波風ある中頑張って待った甲斐がありましたね!!
船酔いをされてしまった方も少しいらっしゃいました。大変お疲れ様でした。

早く波風が落ち着き明日も出航して沢山の生き物たちに出遭えることを願いたいですね!!

関連記事