HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 年に1度!

年に1度!

本日も1便目が出航する事が出来ましたよ!
天気も視界も凪も良かったですね。

マッコウクジラポイントへ向かっている最中に遠目にマッコウクジラが浮上!
残念ながら間に合わず…。

潜水中のマッコウクジラがいないか調べているとわりと大きめの音が入りました!!
音が止まるのを待っていると別の個体でまた遠目に浮上!


日露中間ラインよりも国後島側だったので遠目の観察に。
ブローは肉眼でも見えましたね!

羅臼側にいないか移動していると船長のマイクコール!!
「丘の方にブロー出てないか?」

船が向かう方に目線を向けるとマッコウクジラが浮上していましたよ!!
普段操縦席からは見づらく船長の第一発見は年に1度あるかどうかの確率!!!笑
船長も誇らしげでした!


ばっちり船のそばで観察!!
このマッコウクジラは体色が少し薄く灰色でしたね!!

呼吸を繰り返し、最後は勢いをつけて潜水!


尾びれを上げて潜っていきました(^^)
羅臼側にいてくれて本当にラッキーでしたね!!

その後他の個体も発見するもみんな国後島側。
仕方がないので場所を移動していくと、また国後島側にマッコウクジラが浮上!
国後島側でしたが近かったのでしっかり肉眼でも見えましたよ♪


最後は高々と尾びれを持ち上げて潜っていきました!!

帰港途中には羅臼沖では珍しいカマイルカの姿も!


数頭ほどでゆったり!!
これまた日露中間ラインが近く国後島方面へ向かってしまっていたので長くは観察出来ませんでしたが、船の目の前や横を泳ぐ姿が見られましたね!

明日は2便目が出航予定です!!
不安定な風が続いておりますが、無事に出航出来ますように!
そして沢山の生き物たちに出遭えると良いですね!!

関連記事