HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 国後島と岬

国後島と岬

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。
今回も波風はわりと穏やかで視界もそれなりに良かったです!

出航して日露中間ライン付近に行くと今回も国後島の奥にシャチの姿がありました!
まだまだ羅臼側に入ってくる気配がなかったので一旦離れ別の群れを探しに!その途中にイシイルカやミンククジラ、クロツチクジラの姿も♪

一通り探しましたが見つからず、昼頃もう一度国後島側にいた群れが入ってきていないか確認しに行きましたが、距離は近付いてきたのですがそこから羅臼側になかなか入ってきてくれませんでした…。


昨日と同じようにもう少しなのにギリギリのところで入ってきてくれず…もどかしかったですね。

仕方がないので、また別のを探しに行くとシャチ情報が!!
情報を元に知床岬付近へ!


折り返し時間が迫る中、やっとシャチ発見です!!

初めはオスのシャチが1頭だけ!

船を気にせず悠々と泳いでおりましたよ!

オスを観察していると少し離れたところで水しぶきが!!
そこには沢山の数のシャチたちがいました♪


ここ最近観察されている個体の姿もありましたね!
ただ、広く分散しており少なくとも30頭以上はいたかと思われます!!

今回はあまり船に興味はなく、子供たちはシャチ同士でじゃれ合って遊んでいました(^^)


少しの時間でしたがシャチたちを船の近くで観察が出来て本当に良かったですね♪

明日もチャーター便は続きます!!
沢山の出遭いがありますように!

関連記事