HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 初観察!!

初観察!!

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。
出航前はそれなりに視界が広がっておりましたが、沖合は濃い霧が待ち構えておりましたね…。
日露中間ライン沿いは始め真っ白な視界でしたが徐々に風が出てきて早めに視界は回復していきました!

少し白波が目立ち、日露中間ライン付近を探していくと遠くに斜めに上がるブローが!!
今季初観察のマッコウクジラです♪

1頭目のマッコウクジラは間に合いませんでしたが、水中マイクを海中に入れて調べてみると「がちゃがちゃ」と音が複数入りました!!
音が止まるまで待ってみると、わりと近くに浮上してくれましたよ(^^)


「ぶふぉー」と大きく上がるブロー!!
息を整えると潜水していきました!


この個体を観察後、もう2頭が近くに浮上していたのでそちらへ!


社会行動をしていたのか2頭並んで一緒に泳ぐ姿も見られましたよ!!
コミュニケーションが終わったのか少しづつ離れていきました。


手前にいた個体も並走し尾びれを上げていきましたね!

潜っていったあと浮上しているもう1頭へ!


最後に観察した個体は体に傷が多く識別しやすかったですね!
全く船を気にせず悠々と泳ぐマッコウクジラ!

大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

その後重点的に日露中間ライン付近を探すと国後島の奥にシャチの姿も!!
出てくるのを期待しましたが残念ながら再発見出来ず、波も高くなってしまったので帰港となりました!

明日もチャーター便予定です!
羅臼側にシャチたちが来てくれますように!!

関連記事