HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 今までどこに?

今までどこに?

本日もチャーター便での出航となりました。
朝の早いうちはいつもの濃い霧…。

霧の中を進んでいくと、北の方は早めに霧がはれてくれましたよ!!
わりとスッキリと視界が良くなりました。
国後島も見えてくると国後島の奥にシャチの姿が!!


オレンジ色の丸の中にシャチの背びれが写っております!!
羅臼側に入ってきてくれるか、少し待ってみると他船から羅臼側にシャチ群れ情報を頂きました♪
ありがとうございます!!

とりあえずそちらに向かいました。


ゆったりと泳いでおり深く潜っていたのかプカプカ休憩する姿も!!

休憩すると長い間船のそばでゆったりまったり(^^)


個人でゆったりしたりシャチ同士でじゃれ合い上に乗っかったりと可愛らしい姿も見られましたよ!!

時々こちらが気になったのか?
スパイホップ連続も!!!


にょきっとお腹のあたりまで勢いよく出てきましたよ♪
この個体のスパイホップの後に親子のシャチもダブルスパイホップ!!

よっぽどこちらが気になったようですね!!

ゆっくりした後はみんなで分散しながら国後島側へ泳ぎだしてしまいました。
泳ぎだしてもじゃれ合う姿が見られ、オス同士でひっくり返ることも!


大きな胸びれがよく目立ちました(^^)

ゆっくりと日露中間ラインの国後島側へ行ってしまったため他の群れがまた入ってきていないか探すも午後からはみなずっと国後島の奥に姿がありましたね。

シャチは残念ながら出てきてくれませんでしたが、午後からは複数のイシイルカの姿が!!


8頭ほどのイシイルカ!!
珍しく親子グループで4組の親子のイシイルカたちでしたよ!
小さな子供を連れていたので早めに離れました~!

ここ2日間シャチの姿が見られておりませんでしたがようやく船の近くで観察出来ましたね!!
明日も良いコンデションの中シャチに出遭えますように!!

関連記事