HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 波の中

波の中

本日もチャーター便での出航となりました!
朝のうちは視界が悪かったですが、風が意外と吹き早めに視界が広がりましたよ!!

今日は波風がありましたが複数のツチクジラやクロツチクジラが目立ちました!
クロツチクジラは普段から近くに寄れないことが多いのですが、今回ラッキーなことに船の近くに浮上してくれました♪


普段はただ浮いているだけが多いのですが今回は波があったので泳いでおり体もよく見られましたね!!

視界が良くなって日露中間ライン付近を重点的に探すと国後島側にシャチの姿が!!
ゆっくりと羅臼側に向かっていたのですがまだ距離があったので一旦離れることに、漁船から別のシャチ情報が入った為そちらを探しつつ国後島側のシャチの様子を見に行くと羅臼側に来てくれていました(^^)


約15頭ほどのシャチ群れ!!
初めのうちはシャチ同士でじゃれ合ったり、船の横や後ろから近づいてくることもありましたね!!


何度もひっくり返って泳ぎ水面でパクパクする可愛らしい姿も♪

どんどん羅臼の港の方へ移動していきました!
ある程度観察したあとシャチたちと別れ他の群れを探しに!!

すると陸側にまた別のシャチ群れ発見です!!


分散しておりかなりの数がゆったりしておりました!!
常連さんの姿も!!

連続スパイホップやじゃれ合う姿がとても可愛らしかったです♪

観察していると波風も高くなってしまったので早めの帰港となりました!!
明日は波が穏やかな中今日と同じように沢山のシャチたちに出遭えますように!!

関連記事