HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. いつの間に…。

いつの間に…。

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!
朝のうちは穏やか!視界は所々悪かったですが早めに視界は広がってくれましたよ~!!

今回は国後島の奥にシャチ群れの姿が!!
なかなか羅臼側に入ってきそうで入ってこない…。


オスのシャチの背びれなら肉眼でも見える距離まで近付いてきていましたが、くるっと向きを変えてまた国後島の方へ…。
頭数はかなり多かったですがこちらにすぐに入ってくる様子が無かったので一旦離れることに!!

北へ北上し他のシャチ群れがいないか探しに行くも発見出来ず、待っていた場所に戻っている最中に他船からシャチ発見情報!!
ありがとうございます!

国後島側にいたシャチ群れが続々と羅臼側へ入ってきておりました♪


広く分散している様子でしたがやはりかなりの頭数がいましたね!

何頭か昨日観察した個体の姿も!!
子供たちはじゃれじゃれ(^^)


ひっくり返ってお腹見せ!
浮いている海藻で遊ぶ姿も見られましたよ!!

子供たちが遊んでいると今度はオスのシャチがひっくり返ることも!


繁殖行動していたのかは分かりませんが、オスのシャチからは生殖器が出ていることもありました!!

だんだん波風も高くなって来たので帰港となりました。
明日もチャーター便予定ですが、風の予報があまり良くなさそうです。
無事に出航してシャチたちに出遭えると良いですね!

関連記事