HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 波の中!

波の中!

本日も貸切チャーター便での出航となりました!!

朝から青空に太陽!!
視界もそれなりに良かったですが、沖合はかなり波風がありましたね…。
ぐらぐらと大きく揺れながら船を進めなんとか日露中間ラインまでたどり着くとシャチ発見です!!

最初は日露中間ラインの国後島側でしたがゆっくり羅臼側へ!!


広く分散しながら約20頭近くが入ってきてくれました!!
ここ最近よく観察されている群れ!

白い部分がオレンジ色の小さな子供の姿もありましたよ~!!


今回も船には興味はあまりなさそうでしたが、時折船の横や後ろから急に浮上する事も!!

船の横でプカプカと休憩したりスパイホップもしておりました!


とても可愛らしかったですね!!

ゆっくりと始めのうちは羅臼の陸の方へ移動していたのですが、分散していた群れがまとまりだすとまた国後島方面に向きを変えてしまいました~!
むぎゅむぎゅとまとまって泳いだり、高い波に波乗りする姿も!!


シューン!と一斉に波乗りする姿は迫力がありました!!

もう少し観察したかったですが、残念ながらそのまま日露中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまいました…。
波もあったので早めの帰港となりました!!

明日は波風予想に加えお天気も悪い予報が出ているそうです。
大荒れにならないと良いですね!

関連記事