HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. トロ凪の中

トロ凪の中

本日は貸切チャーター便での出航となりました!!
朝は少し風がありましたが濃い霧に包まれ、午前中は視界が悪かったですね。

昼頃になると沖合からようやく視界が開けてくるとあちこちにイシイルカの姿が!!


ここ最近めっきり見られなかったイシイルカですが今回気温が暖かくなったからか?水しぶきが目立っておりました!!
今回観察出来たのは親子のイシイルカでしたよ!

イシイルカだけでなくマッコウクジラも!!


5月以来の登場ですね(^^)
少し遠目に浮上しましたが、ゆっくりしてくれましたよ!

呼吸を整え最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!


久し振りに観察するとやっぱり迫力がありましたね!!

そしてシャチにも♪
霧がはれてすぐに日露中間ライン付近にかなりの頭数のシャチたちが広がっていました!!

初めは羅臼側に向かってきていましたが、羅臼側にいたり国後側に行ったりとウロウロ状態でした(汗)
それでも観察した子供のシャチは遊びたい放題(^^)


ひっくり返ったり、連続ハーフジャンプを見せてくれ、とても可愛らしかったです!!

国後島側に行ってしまったシャチを遠目で観察しているとまたゆっくりと羅臼側へ!


波がトロトロのトロ凪状態となり、船で並走すると水中が透けて見えとっても綺麗でした~♪
シャチ同士でくるくると追いかけっこをしたりオレンジ色の子シャチはこちらが気になったのかスパイホップも!!


水面に反射するほど穏やかでした!!
美しくて思わずため息が出てしまうほどでしたね。

まだまだ観察したかったですが帰港時間が迫り帰港となりました!
明日で貸切チャーター便最後の予定となりました!!
明日も沢山のシャチたちに出遭えますように!!

関連記事