HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 複数群れ!

複数群れ!

本日も両便出航する事が出来ました!
天気は曇り空で風がとっても冷たかったですね。

少し風がありましたが、両便でシャチに出遭う事が出来ましたよ!!
1便目では始め2頭のオスのみ!


またオスシャチのみかと思われましたが、今回はちゃんとまとまった群れの姿がありました(^^)

近付くと背びれが続々と!!


最終的に20頭近くになっておりましたね!!


他船が船とシャチを撮ってくださいました(^^)
ありがとうございます!!

その群れはそのまま日露中間ライン国後島側へ行ってしまいました。

午後便からは出航してすぐに港前にシャチの姿が!
港前にいましたが他船からの情報のシャチ群れもあった為先にそちらへ!

ポイントへ行ってみると朝に観察した群れがこちらに戻ってきてくれてました♪
さらに別の群れも一緒になっておりましたよ(笑)


もう何頭いるのか分かりませんでしたね!!
ゆったりしてくれスパイホップなども見せてくれましたが、またも中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまいました~!

こちらにすぐに戻ってきてくれなさそうだったので港前へ!

まだ別群れのシャチたちはまったりしてくれていました(^^)


子供たち3頭はやんちゃ盛り♪
背中の上に乗ったり、ハーフブリーチも何度も見せてくれましたよ!!


ひっくり返りながら追いかける姿も!!
船の左右後ろと行ったり来たりと翻弄されることもありましたね!

少し船が離れるとこちらが気になるのかスパイホップも♪


とっても可愛らしかったです!!

今日は複数のシャチ群れにマッコウクジラも根室海峡に入ってきていたようですね!
明日も沢山の出遭いがありますように!!

関連記事