HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 国後島の奥

国後島の奥

本日も両便出航する事が出来ました!
朝から青空でしたが午前便沖合は少し波風がありましたね。

今回は両便で複数頭のマッコウクジラとシャチを発見する事が出来ましたが…残念ながら日露中間ラインの国後島側ばかり…。


赤丸の中にマッコウクジラのブローが写っております。
羅臼側にいないかと北の方まで探しに行くも羅臼側には来てくれませんでした…


シャチもマッコウクジラと同じく…国後島側の奥(泣)
シャチは肉眼での観察は難しい距離でした。

国後島側に何かおいしいものがあるのでしょうかね?

マッコウクジラやシャチは残念ながら船のそばで観察は出来ませんでしたが、今回はカマイルカが船のそばで両便観察出来ましたよ!!
年に数回しか観察されない少し珍しいカマイルカたち!!
ここ最近多く観察出来ていますね♪

午前便で観察したカマイルカたちは始め魚を追っている様子でしたが急に移動を開始!!


群れが一斉にジャンプ!!
物凄いスピードで泳ぎ迫力がありましたよ(^^)

高くジャンプした後は船の引き波に乗ってスーイスイ!!


波も穏やかでしたので泳ぐ姿がとても綺麗でした♪

明日も両便出航予定です!!
明日は羅臼側にいてくれますように!

関連記事