HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 羅臼側バラバラと

羅臼側バラバラと

本日も両便出航する事が出来ましたよ!!
今日は日中気温が上がり陸の上では暑かったですが、海上に出て風に当たるとやはり寒く感じることもありました。

午前中は濃い霧に包まれ、視界は悪い状態に…。


真っ白な状態ですが水中マイクを海中に入れマッコウクジラが近くに潜水していないか調べていきます!!


音を確認しポイントを割り出していき、徐々に視界が開けて行くとマッコウクジラが複数頭浮上!!


時間内にマッコウクジラが船の近くに浮上してくれて本当にラッキーでしたね(^^)

呼吸を数回繰り返し、呼吸を整えると潜水!!


綺麗に尾びれを上げて潜ってくれました!!

午後からは午前中より視界が広がり、ポイントへ着くと遠目に次々に浮上してくれましたよ!!
初めのうちは何頭か間に合いませんでしたが3頭目でゆったり観察!


尾びれを上げる瞬間お客様からは歓声も♪

その後日露中間ラインの国後島側に浮上した個体を少し遠目に観察し、折り返しの時間で帰港している最中にもう1頭浮上してくれました!!


「ブフォー!ブフォー!」と迫力ある呼吸音!!

あまり船を気にせず数回呼吸を繰り返すと勢いをつけて潜水!!


ざばぁーと滝のようでしたよ!
尾びれを確認すると昨日の午後に最後観察した個体と同じ個体でした(^^)

また会えて嬉しかったですね!!

明日も両便出航予定です!
風が強く予報のようですが無事に出航出来れば良いですね!

関連記事