HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 少し気になる!

少し気になる!

本日は両便出航する事が出来ました!
昼間には太陽が出てくると陸の上では暖かく感じましたが海上に出ると風がとても冷たく寒かったですね。

少し風がありましたが両便今回もマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!!

1便目ではマッコウクジラポイントに入ってすぐに船の近くにマッコウクジラが浮上♪


観察していると、どんどん船の方に近付いて来てくれましたよ!!

こちらが気になったのか?船の真横で頭を持ち上げコロンと体を横にしてこちらを観察していく姿も(^^)


あまり見ない行動にスタッフもお客様も大興奮でしたね!!
その後日露中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまったため最後は少し遠目の観察に!


それでも肉眼でも見えましたね!!

この個体の後にすぐに国後島側にもう1頭浮上しくれ少し遠目の観察し帰港しようと船を動かすと羅臼側にもう1頭浮上してくれました!!


それほど待たずにマッコウクジラが浮上してくれてラッキーでしたね!!

呼吸を繰り返し、呼吸が整うと一気に潜水!


尾びれを上げて潜っていきました!!

2便目では1便目のようにタイミングが少し合わず…発見が遠く船が着く前に潜ってしまう事が多かったですね。
それでも最後水中マイクを使ってポイントを絞り浮上してくるのを待っていると、わりと近くに浮上してくれましたよ!!


ゆっくり船の近くで観察!!


最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

なんとか近くで観察出来て本当にラッキーでしたね!

今日は1便目では国後島奥にシャチの姿もありました!
明日も羅臼側で沢山の生き物たちに出遭えることを願いたいですね!

関連記事