HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 近いも遠いも

近いも遠いも

本日は両便出航する事が出来ましたよ!!

朝のうちは雨が降りまたも濃い霧…。
今回もこの濃い霧に悩まされるかと思われましたが出航するころには雨も止み、沖合は視界も早く回復してくれました!!
昼間には太陽も出て青空に!羅臼らしかなぬ高い気温に!!
陸の上は久し振りに暑く感じましたね!!

そんな中今日は両便でイシイルカとマッコウクジラ、それに加え1便目のみですがツチクジラも!!


イシイルカはあちこちで元気に泳ぐ姿が目立ちました♪
イシイルカ特徴のV字状の水しぶき!お客様も沢山見付けて下さいましたね!

そして、マッコウクジラは視界が朝から視界が良かったので複数確認出来ましたよ!!

1便目始め遠目に発見し再浮上を待ちました!
40分よりも少し長めに潜水していたマッコウクジラ…周りにも浮上しているのを我慢し待っていると…ようやく浮上♪


尾びれを上げて潜っていきましたね!

この個体を観察後、他の個体を探しに船を進めて行くと少し遠目にもう1頭浮上!!
間に合わないかと思われましたがゆっくりしてくれ船のそばでばっちり観察出来ましたよ!


「ブフォー!」と何度も上がるブロー!!
この個体も最後は優雅に尾びれを上げて潜っていきました!

午後便ではマッコウクジラの浮上のタイミングになかなか合わず…少し苦戦しましたね汗
浮上を発見してもどれもこれも船から遠く…。

頑張って走って何とか船のそばで2頭観察することが出来ました(^^)


青い海にマッコウクジラの大きな体に太陽が当たってなんとも幻想的!!
ようやく観察出来た迫力あるマッコウクジラ!


尾びれもキラキラと光って綺麗でしたね!!
お客様からは大きな歓声も頂きました!

1便目ではマッコウクジラの浮上を待っている最中にツチクジラも!!


昨日に引き続き今回もわりと船のそばで観察出来ましたね!!
今回は顔を海面から出して泳いでおりツチクジラのくちばしも見られ、個人的に興奮してしまいました(笑)

まだまだ根室海峡に沢山の生き物たちが来てくれていますね!!
このまま沢山の出遭いがあることを期待したいですね♪

関連記事