HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. お眠りマッコウ

お眠りマッコウ

本日は両便出航する事が出来ました!
天気も良く!気温もそれなりに高く陸は暑く感じましたね!!

昨日は高波でしたが今回は波も穏やかに!
時化明けでしたが2便共にイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ♪


午前も午後もあちこちに元気に泳ぐイシイルカの姿が目立ちましたね!!
船の横を並走するとイシイルカの白黒ボディもよく見えとても綺麗でした!!

マッコウクジラは両便で1頭しか確認が出来ませんでした!
1頭しか確認出来ませんでしたが今回は余程疲れていたのか?集中して餌取りをしたからなのか?1日お昼寝タイム(笑)


1便目マッコウクジラの浮上を発見し近付くとなんだか様子がいつもと違い、呼吸間隔も長く体があまり海面から出ていなかったので寝ていたのでしょう。

ただこのマッコウクジラよほど眠たかったのか?船が近くに来ても起きる気配がありませんでした(笑)
大体は船に驚いて慌てて潜っていくことが多いのですが、このクジラはゆっくり頭を上げ下げ!!


大きな頭がよく見られましたよ!!
2,3回頭を上げるとそのまま縦になって水中へ消えてしまいました~!

熟睡していったのかその後浮上は確認出来ませんでしたね。

午後便は先ほどのマッコウクジラが起きていることを期待したのですが見付けたときはまたお休みモード(^^)


ぷしゅーとゆっくり呼吸をし長い間プカプカと浮いていました!
船がたくさん集まっても気にしません!!ある意味度胸の据わった子ですね(笑)

午後も午前中と同じく頭を上げ下げ!

その後はまた水中に潜り縦になって熟睡していきました~!

尾びれを上げて潜る迫力ある姿は観察出来ませんでしたがマッコウクジラの珍しい姿が観察出来てラッキーでしたね!!
明日が午前便が出航予定です!
明日はちゃんと起きているマッコウクジラに出遭えると良いですね!!

関連記事