HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 広く広がって!

広く広がって!

本日は午後便が出航する事が出来ました!!

1日晴れ間に恵まれ暖かかったですね。
視界も凪も穏やかでした!

出航してすぐにイシイルカたち♪


本日もあちこちにイシイルカが目立ちましたよ!!
ゆっくりしていたり勢いよく泳ぐ姿も!


凪がとっても穏やかだったので並走すると泳ぐ姿が透けて見えとても綺麗でした!!

そして今回はイシイルカだけでなく昨日は1日探し回っても発見出来なかったマッコウクジラたちの姿がありましたよ!!
イシイルカと別れ遠目に発見したマッコウクジラ!!
急いで向かいましたがもう少しの所で尾びれを上げて潜ってしまいました~!


第1発見のマッコウクジラを見送ると、また遠くに別の個体が浮上!!

また微妙な距離でしたが今度は近くでばっちり(^^)


船が近付いたころ数回呼吸を繰り返し勢いをつけて潜水!!


優雅にゆっくりと大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!!

潜っていったポイント周辺で水中マイクを海中に投入し他の個体が近くにいないか確認していきます!
調べていくと最初に観察した個体の浮上時間が迫っていたのでポイントへ!

水中マイクで確認し音が止まると…船のそばに浮上してくれました♪


今度は長い時間ゆっくりふねのそばで観察出来ましたね!!

帰港時間も迫り、船を進めて行くと帰り道にももう1頭!!
この個体も浮上場所が遠かったので間に合わないかと思われましたがなんとか間に合いました(^^)


「ブフォー!ブフォー!」と呼吸を繰り返し最後は大きな尾びれを高々と上げて潜っていきましたよ!!

昨日は全く姿を現さなかったマッコウクジラ。
今回は昨日が嘘のように沢山のマッコウクジラたちが根室海峡に戻ってきてくれたようです!
明日もまだゆっくり根室海峡にいてくれるといいですね!

関連記事