HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 探して探して!

探して探して!

本日は午前便が無事に出航する事が出来ました!
天気は曇り空でしたが気温はわりと高く陸の上は暖かかったですね。

そして今回は2回目のにっぽん丸来港!


大きなにっぽん丸を横目に通りながら出航です!!

海上に出ると風は相変わらず冷たく寒く感じました~。
昨日は出航すると沢山のイシイルカたちが目立ちましたが、今回はどこか違うところに行ってしまっているのか?姿が見られませんでしたね。

まっすぐマッコウクジラのポイントへ!!
しかし、目視でも水中マイクを海中に入れてみても見付かりません…。

まさか、昨日1日だけで根室海峡から出て行ってしまったかと不安がよぎりましたが遠いポイントまで行くと…遠くにマッコウクジラのブローを発見!!
間に合うか難しい距離でしたが向かって行くと、なんと!別の個体が船の近くに浮上してくれました♪


本当にラッキーでしたね!!
船のそばでゆったり(^^)


呼吸を数回繰り返し最後は尾びれを上げて潜っていきました!!

帰港時間までまだ時間があったので水中マイクを入れ再浮上を待っていると、船長の読み通り!また船のそばにマッコウクジラが浮上してくれましたよ!!


ゆっくり呼吸を繰り返し!!


最後は高々と尾びれを上げて潜っていきました!!

かなりポイントは遠かったですが、2回も船のそばで観察出来本当にラッキーでしたね!
まだまだ安定して観察出来ることを期待したいです♪

関連記事