HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 霧の中から

霧の中から

本日は午前の1便が出航する事が出来ましたよ!!
良い天気に恵まれましたが久し振りに視界は真っ白…。

今回3回目のにっぽん丸来港!!!


近付いて行かないと分からないほどの濃霧でしたね(笑)

沖合ははれていくことを期待して出航!!
波はわりと穏やかでしたがなかなか生き物の姿は無く…とりあえずマッコウクジラがいそうなポイントで水中マイクを海中に入れ潜水中のマッコウクジラがいないか確認していくと…霧の隙間からマッコウクジラが浮上してくれました♪


ブフォー!と高く上がるブロー!!
視界が悪い中でしたが船の近くに出てきてくれて本当にラッキーでしたね♪


少し慌てて潜るような形でしたが最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

ラッキーは1度に限らず!!
1頭目観察後少し移動し水中マイクで他の個体がいないか調べている最中に視界が広がり、別の個体も発見(^^)


数分呼吸を繰り返し豪快に尾びれを上げて潜っていきましたよ!!

2頭目を観察したのちまたもそれほど待たずにまた別個体が浮上!!
この個体は時折水面から頭を出して船を観察したり、浅潜りをし船から離れていこうとする行動などが見られました。
近寄ってほしくなさそうだったので違う個体を探そうとすると尾びれをバシバシと叩いたりしておりましたよ!


少し離れて観察させてもらいました!!

潜ることも無く、少し観察し帰港時間が迫っていたため船を走らせるとタイミング良く2回目に観察した個体が浮上してくれましたよ!!
その個体を観察し帰港となりました!

港前ではアカボウクジラ科のクジラの姿も!!
視界が悪い中でも苦戦することなくマッコウクジラが観察出来て本当に運が良かったですね!!
明日も沢山の生き物たちに出遭えますように!!

関連記事