HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 徐々に!!

徐々に!!

本日は13時便が出航する事が出来ました!!
今回も良い天気に良い視界に良い凪と恵まれましたね。

他船からのマッコウクジラ情報を元にポイントへ向かいます!!
向かっている最中に遠くにマッコウクジラの浮上も確認出来ましたが、ポイントに着くも日露中間ラインの国後島側での浮上が続きました…。


もう少しの所で近づけず残念でしたが、肉眼でも見える距離でしたね!

今回もかなりの頭数を確認出来、水中マイクを入れて潜水中のマッコウクジラを確認する暇もなくあっちこっちにマッコウクジラが浮上!!
ただなかなかタイミングが合わず…羅臼側での浮上も慌ただしい観察が続きましたね。

そして船を移動させながら探しているとようやく船の近いところにマッコウクジラが浮上してくれました♪


やっとゆっくり観察です!!
よく見てみるとここ連日船のそばで観察させてくれる背中の形が特徴的な個体でした(^^)

船を気にすることなく呼吸を繰り返します!
写真では分かりづらいですがブローに太陽の西日が当たって虹が掛かることもありとても綺麗でしたね♪


最後はいつものようにゆっくりと優雅に尾びれを上げて潜っていきました!!

マッコウクジラを観察後、帰り道ではイシイルカを観察!


イシイルカもあちらこちらでゆっくりしていたり激しく泳ぐ姿が見られましたね!!

イシイルカを観察後、他船からカマイルカ情報が!!
そちらに向かうと数頭のカマイルカがばらけて泳いでおりましたよ!


餌取りに夢中のようで船にはあまり興味はない様子でしたが、羅臼沖では珍しいカマイルカ少し観察出来したね!!

今回も沢山の生き物たちとの出遭いがありました!
明日も午後便が出航予定です!明日も沢山の出遭いがありますように!!

関連記事